Googleが伝えようとしている「有料リンク」というもの

ウェブマスターツールにおいて、スパムレポートが新しくなっている模様ですが、このレポートの項目の中に「有料リンク」ってものがあり、リンク販売ウェブサイトなどを記入して報告できるんですが、これって逆に考えると、報告すればするほどに検索エンジンが、もし有料リンクを発見すると、「これはあの業者か?」とかなんとなく特定されてしまったり、検出できるアルゴリズムが強化されて、ますます「有料リンク」ってものが規制されていくんじゃないかと考えています。

これでますます有料リンクを販売しているところは、Googleから何らかの対処をされていき、肩身が狭くなっていくんだろうなと思ってます。このことから「有料リンク」で評価を上げるということから、ユーザーにとってわかりやすくよりよい情報を提供しているコンテンツを制作することで評価を上げることに重点を置いた方が、自分のサイトで有料リンクが発見された時のリスクを考えると、無難であると考えます。

Googleも検索結果の品質を維持したいから、こうするのであって、逆に私たちも、自分たちの作ったサイトの本当の「品質」というものを維持したいのであれば、有料リンクというものから離れるべきであると、Googleが伝えてくれているのかもしれません。