1ページ1ページに対しての内容の濃さ

弊社に依頼してくるお客さんの中で、サイトでブログを作って、記事を更新してSEO対策を行っているところをたまに見かけるんですけど、私が考えからいうと、ページを増やすことは間違いではないとは思いますが、その1ページ1ページに対する内容の濃さは濃いものになっているかが重要なんですよね。

これを膨大にページ数増やしていき、1ページ1ページに対して文字数もボリュームがあるものかと言えばそうでもなく、関連性があるかと言えば微妙な感じだと、検索エンジンの評価として微々たるものになってしまう可能性がある。

さらに、そのブログに大量に相互リンクしてしまっているケースも珍しくはないが、お客さんの方は「SEO対策には効果があるんじゃないか」と思ってやっているようだが、これだとブログ全体の評価が落ちてしまう可能性もあるので、過度な相互リンクは避けたい。

また、ブログを更新していきなら、私のようにほぼ毎日更新するのではなく(自分の更新頻度が異常なので)、1ページ1ページの内容の濃さを考えて、ブログを更新していくことをおすすめしたい。